【納車】KTM 690SMCR
2021年12月、KTMの690SMCRが納車されました!
【納車された当日に200km走った感想】
①690cc単気筒だけあってほんとにアクセルだけでフロント上がります(笑)
②電スロだからかレスポンスがめちゃくちゃいい!!
③車体がとにかく軽い!半乾燥車重135kgは伊達じゃない!
④シートはかなり硬い。でもそのおかげで地面の情報はダイレクトに知れる
⑤給油がとにかく気を遣う
詳細
①エンジン諸元としては、OHC4バルブ水冷4ストローク690cc単気筒です。
最初はOHCって情報だけでこんな尖ったバイクがなぜOHC??と疑問だらけでした。
しかし考えてみれば車体を軽量にしたいなら重量物であるエンジンを軽量にすることが大切ですよね。
さらにエンジン出力的にDOHCにして高回転寄りの特性にするよりも低回転でトルクフルな方がいい意味でとんでもバイクに仕上がってるんだなと思いました(笑)
②スロットル操作に対してエンジンのレスポンスも素晴らしいです!
電子スロットルのバイクは過去にMT-09に乗っていましたが多気筒だったからかバイクの経験も薄かったからか恩恵を実感できてませんでした。
しかし今なら言えます、アクセル1mmひねることですぐ反応するレスポンスの良さです!昔の高回転NAエンジンを搭載した車のような快感があります!
③車体の軽さは取り回しや切り返しで本当に感動します。さらに純正オプションのフルエキで2kg、バッテリーをリチウムに変えて2kg軽くなるそうなのでもはやWR250Xと変わらないぐらいには割と簡単にできてしまうのも魅力ですね。
④まじでシートは硬いです。笑ってしまうぐらいです。
当初は701スーパーモトがすごく気になっていて1年ほど前に見に行ったのですがシートの硬さで即あきらめたぐらいには硬いです(笑)
しかしどうしても気になりシートの硬さはかんがえずに本車両を購入しました。
結果的にはすぐ慣れました(笑)
⑤本車両はガソリンタンクがリアフェンダーあたりにあるため給油口がシートのリア側末端にあります。
その弊害によりガソリンを入れる際には噴出してこないように10Lほど入れるのに5分ぐらいかかってしまいます。
さらにもし噴出してしまったときにすぐそばにサイレンサーがあるのでもし発火したら、と考えると慎重にならざるを得ません。
タンクがここにあることのメリットを述べるとしたらシートの全長がとても長く設計出来て体重移動がレーサーと同等にできることですかね
【足つき】
身長174cm 体重76kgの筆者で両足つま先です。
ですが車体が超軽量のおかげで不安になることはないです。
【まとめ】
昨今新車で買えるモタードは外車しかありません(22年1月)
私自身WR250Rに3年乗っていましたが今乗っている方には申し訳ないですがスポーツ走行性能においてはすべてが別格です。
今となっては国産モタードはどれも高値安定です。
国産中古も遅かれ早かれ修理等は必要なのでせっかくなら今後乗れなそうな特性な690SMCR系を一度乗ってみてはいかがでしょうか?