inori2017’s diary

バイクと登山と時々車

MENU

【2021九州ツーリング】2日目 鳥取編

みなさんバイク乗ってますか?

しゅんと申します。

今回は九州ツーリング2日目の記録です。

この日は前日夜から降り出した雨が本格化、大阪では午前中大雨とのことで知人宅で避難しました。

そして昼頃になりさすがにそろそろ出発するか、と重い腰を上げて出発。

ここまでのんびりできたのはちょっとだけ理由があります。

それはGWの10連休直前に土日出勤があり振休で11連休に増えたため1日余裕があったからなんですね。

悲しいね、社畜

ということでこの日も雨に打たれながら鳥取方面へ。

本日の最終目的地は鳥取砂丘方面なのですが下道でも直で行くと時間もてあますので大阪で停滞中に調べて見つけた隼駅へ向かいます。

ホントは隼買ってから行こうと思ってたんですがまあそれは隼祭りのときにでも行けばヨシ!ということで向かいます。

f:id:inori2017:20220122230904j:plain

隼駅とR1200GSA

着きました~

ここの直前までずっと雨だったのに隼駅付近で雨が上がり助かりました。

隼駅を背景に写真撮影してバイクはすぐ隣の駐車場らしきところへ止めさせていただきました。

では屋内探訪といきますか。

f:id:inori2017:20220122230911j:plain

隼駅構内①

f:id:inori2017:20220122231330j:plain

隼駅構内②

隼祭り等のイベントの写真ですかね?

気になったので調べたのですが最後に開催された2019年時お祭り当日は2300台のバイク(おそらく大体は隼)と2700人の参加者がいらしたとか。

大型バイクのメガスポーツと呼ばれるジャンルのバイクでここまで根強いファンが多い車種も世界でも唯一ではないでしょうか。

そして個人的に一番情熱を感じるのは隼祭りが8月上旬に開催されているのにこの参加者の多さです。

夏場にバイクに乗ることすら暑いのに隼のようなカウルに覆われてエンジンの排熱が程直で足に当たる車体で遠くからも来るってもはや特別な訓練を受けてるとしか思えません(笑)

私も過去にトライアンフデイトナ675に乗っていたのですがメッシュパンツで高速を走っていたら排熱で低温やけどしたのでその倍の排気量のバイクで真夏に乗ってること自体が信じられないのです。

ホントにバイク乗りとして尊敬します。

コロナが落ち着いたら隼祭りが再開することを切に願います。

f:id:inori2017:20220122230915j:plain

今では希少な鉄道風景 隼駅に限らずいつまでも残っていてほしいですね

では本日のキャンプ場へ向かいたいと思います。

今日は柳茶屋キャンプ場を利用させていただきます。

ここは鳥取砂丘とほど近い、というか一本道挟んだ先は鳥取砂丘です。

この日は16時頃到着しましたが受付の方はまだいました。

f:id:inori2017:20220123134803j:plain

いいとこ立てれました

ここは炊事場もトイレもゴミ捨て場もある完璧なキャンプ場です。

ゴミ捨て場は透明な袋(半透明はNG)に入れれば回収していただけるのでルールは厳守で利用しましょう。

f:id:inori2017:20220123135642j:plain

現地猫

f:id:inori2017:20220123135717j:plain

受付 係員の方の指示に従いましょう

f:id:inori2017:20220123140201j:plain

鳥取砂丘と夜空 星の多さ伝わりますかね

と、こんな素敵な景色が徒歩1分で見れるキャンプ場が実はあったのですね。

キャンプ場も結構広いので場所を探せば静かにキャンプを楽しめる場所かと思うので皆さんもぜひ訪れてください。

次回は3日目です。島根方面に進んでいきますよ。