inori2017’s diary

バイクと登山と時々車

MENU

【2021九州ツーリング】8日目 野間岬

みなさんバイク乗ってますでしょうか

しゅんです

 

この日の朝は火之神公園キャンプ場からスタート

なのですが朝から雨風がすごいです

f:id:inori2017:20220125180232j:plain

風にあおられるテント

この日は最初から雨で停滞すると決めていたのでテントの設営場所も屋根のあるとこにしてたのがあだとなりペグダウンできておらずご覧のようにテントが押し迫ってます(笑)

f:id:inori2017:20220125180709j:plain

雨の火之神公園キャンプ場

外はこんな感じ。

海が目の前なので海風半端ないです

そして10時頃に風が一段と強くなり起きてると顔にテントが当たるぐらいテントがひしゃげてきました。

あー風すんげーなーと思っていたら今日一番の突風が吹いてテントの半分が持ち上がりました。

すると急に風がやんで気づけば雨もほぼ上がってました。

とどめの一撃すごかったなと思っているとテントの中に大量の水分を発見。

f:id:inori2017:20220125182109j:plain

見苦しいテント内


昨日の夜飲み残して忘れていた酒が100mlほどこぼれてました……

ああ…ほんとにとどめの一撃だったな…と考えながら拭き取るそんな朝でした(笑)

 

天気も良くなってきたし気を取り直してツーリングしましょ

とりあえずレッドバロンでオイル交換を依頼

完了次第名前のない農道へ向かいます。

ここはツーリングまっぷるに乗っていたところなので観光地というわけではありませんが直線の農道が広がるということで気になっていくことに。

f:id:inori2017:20220125182755j:plain

直線農道 えさぬか線みたい

f:id:inori2017:20220125182824j:plain

横から

田園風景がまじで最高です!

原付で走りたくなる風景です

f:id:inori2017:20220125190556j:plain

野間岬ウィンドパーク跡地

そんな道を通りながら着きました野間岬!

ここは日本でも珍しい?風力発電の廃墟です。

f:id:inori2017:20220125190823j:plain

プロペラがない風力発電

f:id:inori2017:20220125190856j:plain

駐車場からの眺望

ここに来るまでの道が普通車一台分しかないのでバイク同士でないとすれ違えないので対向車が来ないことを祈りましょう

徒歩で行けばもう少し先まで行けて灯台もあるようですが時間の都合で今回は却下。

その代わり廃墟感を満喫します。

f:id:inori2017:20220125191556j:plain

閉鎖されたトイレ 解体する費用不足?

f:id:inori2017:20220125191631j:plain

至近距離の風力発電

そして満足したのでまたたまて箱温泉へ行き体力を回復させテントに戻ることに。

そんな感じで8日目終了。

 

9日目は開聞岳西大山駅、平江キャンプ場へ行きます。

次回も見てね。