inori2017’s diary

バイクと登山と時々車

MENU

【2021九州ツーリング】10日目 国道388号 国道九四フェリー

みなさんバイク乗ってますでしょうか

しゅんです

 

今朝は平江キャンプ場からスタート

ちなみにこの日の午前中の写真は一枚もありません

なぜならひたすら雨に打たれながら山道を250kmほど走っていたからです。

f:id:inori2017:20220125212521j:plain

国道388号の汚れ

しかも国道388号という個人的に史上最悪の道でした。

よく四国の道は狭いっていうじゃないですか。

あれ九州にもありました。

そのうえ一部はアスファルトがはがされ完全な砂利道。

単なる平坦な砂利道ならいいんですがよりによって下りのヘアピン5連続の大雨。

しかもバイクは積載含め300kgを超える高重心で足つき悪い。

なんなら走り始めてすぐガソリン満タンにしたので33Lのハイオク所持。

悪い条件がすべて重なった区間がありまじで精神削られまくりました。

ほんとにきつかったのと雨で写真撮る余裕なくてすみません。

そんな調子でぎりぎりでたどり着きました。

f:id:inori2017:20220125212604j:plain

フェリー乗船待ち

佐賀関港

フェリーターミナルに着いた時にはまだ曇天でしたがフェリーがつくと急に晴天。

九州は最後も晴れた姿を見せてくれました。

また来るよ、九州!

f:id:inori2017:20220125212851j:plain

佐田岬

そしてフェリーに乗ること1時間ほど

佐田岬がみえてきました。

そういえば何年か前にGN125Hで東京からここまできたなぁと考えていると三崎フェリーターミナルへ到着。

f:id:inori2017:20220125213117j:plain

久々の四国入り!

この周辺は以前観光済みなので愛媛市街へ向かいます。

そしてしばらく走ってると…

f:id:inori2017:20220125213425j:plain

すばらしい景色に出会えました。

なんと見事な雲海でしょう

大げさではなくほんとに涙が出てきました。

景色の感動半分、なんで俺帰らなきゃいけないんだよぉ半分です(笑)

でも悲しいかなサラリーマンなので決まったタイミングで帰るしかありません。

明日の生活のために頑張りますか。

ではあとはこの時撮った写真でも並べておきます。

f:id:inori2017:20220125213847j:plain

f:id:inori2017:20220125213853j:plain

f:id:inori2017:20220125213900j:plain

さて、自己満足写真を見てもらったところで本日のお宿へ

今夜はみんな大好き快活クラブです。

ここまで密を避けてキャンプばかりでしたが翌日また登山予定だったのもあって今夜はしっかり休養を取ることに。

最近は鍵付き個室があって便利ですよね。ご時世にぴったりです。

そんな感じで10日目終了です。

 

11日目は石鎚山と児島ジーンズストリートです