inori2017’s diary

バイクと登山と時々車

MENU

【2021九州ツーリング】12日目(最終日)帰宅

みなさんバイク乗ってますでしょうか

しゅんです。

 

今回は帰宅編、といってもほんとに大阪から帰宅しただけなので最終日について書くことはありません(笑)

しいて言えば無駄なチャレンジをしました。

大阪から高速使えばR1200GSアドベンチャーなら一度も地面に足着かずに東京に帰れるのでは?チャレンジ

なぜこんなことをしたかというと大阪で午前5時に高速に乗った瞬間、新東名高速が事故で通行止めという情報が看板に書いてるではありませんか。

これ絶対東名高速で大渋滞じゃん…と思いなるだけ早めに通過したくなる…

高速で早く進む方法といえば単純に巡行速度をあげるか休憩を削るか。

巡航速度を上げるとそれなりにリスクあります。

じゃあ疲れない範囲の速度域で東名まで休憩削って早いとこ行こうと決めた次第です。

んで東名まで来た時点で渋滞情報は特になし。

ここで休憩してもよかったんですがすでに300km以上走りっぱなし。

でも身体的疲労はそれほど感じなかったのでここまで来たら家の最寄りの高速まで休憩したくないって感情が湧いてきました。

という感じで無事、大阪から東京の500kmを7時間で一度も足をつかずに帰れた次第です。

高速走ってるとR1200GSAの防風性能の高さを感じます。

体に風が直接当たらないことがいかに楽かわかります。

しかも一度タンクを満タンにすれば単純計算で660km走れるので東京大阪間ぐらいでは給油ランプもつきません。

 

いつの間にかR1200GSAのインプレになってましたね。

無事に帰宅したので今回のツーリングの情報を載せておきますね。

 

走行距離

・1日目 525km

・2日目 195km

・3日目 588km
・4日目 381km
・5日目 181km
・6日目 241km
・7日目 284km
・8日目 142km
・9日目 169km
・10日目 383km
・11日目 467km
・12日目 525km
総走行距離4081km

ガソリン代32648円(20km/L リッター160円計算)

高速代
東京→大阪 6400円
角島大橋→福岡 1860円
瀬戸大橋 1480円
大阪→東京 6400円
高速代小計16140円

フェリー
天草→熊本4340円
根占→山川2100円
佐賀関→三崎3720円
フェリー小計10160円

 

宿泊費2000円

 

食費20000円

 

風呂等雑費5000円

 

総計85948円

 

いかがでしょうか?

12日間大型バイクで4000km走った割には安いのでは?

個人的には高速使わずゆっくりいきたいなと毎度思います。

そしてここまでノートラブルで走り抜けたバイクの洗車しましょうか

f:id:inori2017:20220125233354j:plain

泥だらけ①

f:id:inori2017:20220125233417j:plain

パニアケース周りは特にひどい

やばいですね(笑)

この後1度洗車して乾燥させるも、全然汚れが落ちてないことに気づき2度目の洗車をしてなんとかきれいにできました。

f:id:inori2017:20220125233600j:plain

ケースを全部外すとなぜか違和感ある

メンテナンス面では今月車検があるのでその時見てもらいます。

無事に走り抜けてくれてありがとうR1200GSA!!

次は北海道かな、その時もよろしくね。

 

ということで2021年九州ツーリング終了です。

ではみなさん、ばいばい!