inori2017’s diary

バイクと登山と時々車

MENU

【2019北海道ツーリング】車両紹介 準備 初日

みなさんバイク乗ってますか。

しゅんです。

 

今回は2019年夏に行った北海道ツーリングについて書いていこうと思います。

私自身これで北海道は3周目です。

過去にはMT-09、WR250Rで行っており、今回はTRX850なので毎回車両が違います。(笑)

 

『車両紹介』

メーカー:ヤマハ

車名:TRX850

年式:1997年

色:青

エンジン形式:水冷DOHC5バルブ並列2気筒849cc

燃料供給方法:キャブレター

エンジン潤滑方法:ドライサンプ

f:id:inori2017:20220126150023j:plain

TRX850

という現代ではありえないスペックの持ち主です。

5バルブ!ドライサンプ!さらには270°クランクシャフトなので現代のクロスプレーンエンジンの先駆けなのです。

ドライサンプなんて車ならスーパーカーとかレーシングカーでしか見ないですよね。

まあ持ち主本人は走行中に細かな違いは正直わからないんですけどね(笑)

でも間違いなく言えるのはトルク感も旋回性能も素晴らしく楽しかったです!

現在は少しトラブルを抱えてしまい手放してしまいましたが今思い出すともう一度乗りたいと思うバイクです。

そんなTRX850で行った北海道ツーリングについて今回は書いていこうと思いますのでぜひお付き合いいただければと思います!

 

『準備』

f:id:inori2017:20220126151447j:plain

積載に使用してるバッグは、

・タナックス MFK-084(5.1L)

・タナックス MFK-102(可変容量59-75L)

・エンデュリスタン サドルバッグ サイズXL(17L×2)

の計114.1Lの積載で行きます。

大体これだけ入れば日本一周も行けるかなという容量です。

内容物としては、

・テントセット

・寝袋

・着替え

・雨具

・春秋向けジャケット

・チェーンルブ等のメンテ道具

・調理道具

・撮影機器

・貴重品

ぐらいです。着替えは4日分ぐらい持っていき、空き時間で洗濯しながら使用していく想定です。

北海道ならではのものとしては、春秋ジャケットぐらいです。

北海道は基本的に気温が20°前後だったり寒いときは一桁まで下がることもあるのでこれは必須です。

最初から着れればいいのですがさすがに真夏の本州で着ていたら熱中症待ったなしなので北海道用と本州用で分けている次第です。

 

『北海道ツーリング初日』

では本編に入っていきましょう。

初日はいつも通り仕事終わりから始まります。

この積載のバイクで出勤し17時の定時のチャイムでダッシュで出発!

この瞬間がたまらない!

ってことで栃木を出発し福島に入ってしばらくしたところで寒さが限界になり春秋ジャケットを引っ張り出して再出発。

ちょうどこのあたりは昼間に夕立があったらしく山の方は気温がかなり下がってたんですね。

f:id:inori2017:20220126153014j:plain

そして寒さに震えながら走り続け岩手に入りPAで休憩していると一台のハーレーが。

f:id:inori2017:20220126153435j:plain

「防風ジャケットとか着なくてよく寒くないな」と考えながら見ていると向こうから話しかけてくれて意気投合。

ちょうど24歳で同い年だったので話をしていくと、今日東京を出発して今日中に青森港まで行き、実家の函館まで向かうとのこと。

私は盛岡で一泊予定だったので途中まで一緒に走ることにしました。

ちなみにLINE交換もして今でもやりとりする仲になれたのでとてもいい出会いでした!

そして一緒に走って無事、盛岡に到着。

ばいばい!と手だけ振ってお別れして本日のお宿に到着。

f:id:inori2017:20220126154226j:plain

本日のお宿

みんな大好き快活クラブです。

明日に備え早めの就寝をして初日終了。

 

2日目は小岩井農場、八幡平アスピーテライン、フェリーで函館入りです

次回もよろしくお願いします。