inori2017’s diary

バイクと登山と時々車

MENU

【2019北海道ツーリング】4日目 利尻島 礼文島

みなさんバイク乗ってますでしょうか

しゅんです

 

4日目の朝は稚内森林公園キャンプ場からスタート。

f:id:inori2017:20220126192947j:plain

稚内森林公園キャンプ場

キャンプ場はこんな感じのとこでした。

写真の4倍ほどの広さがあるのでソロキャンプならテント建てる場所が足りなくなることはないかなと思います。

f:id:inori2017:20220126193215j:plain

利尻島行きフェリーのチケット

そして朝一番に利尻島行きのチケットを確保!

無事確保できたので近くのセコマで朝飯の買い出しをしてフェリーまでの時間をつぶします。

f:id:inori2017:20220126193518j:plain

利尻島行きフェリー

そしてフェリー到着!

色鮮やかなフェリーですね。

そしてしっかりバイクを固定していただきフェリー出航!

f:id:inori2017:20220126193713j:plain

利尻島入り

そして無事、利尻島入り!

北海道の離島は初めて来たのでちょっと感動しますね。

しかも日本の離島の中でも最北レベルと考えるとここまで来たかー感があります。

f:id:inori2017:20220126194003j:plain

そして最初の観光スポットの姫沼

うん、沼ですね(笑)

なんで姫なんでしょうかね、姫が気に入ったのかな?でもこの辺ってその時代に栄えてなさそうですが(偏見)

f:id:inori2017:20220126194328j:plain

利尻島セイコーマート

そして次のスポット、セイコーマート(笑)

やはり北海道内のどこに行ってもセコマからは逃れられません(笑)

ちなみに利尻島には3件もセコマがあるんですね。

一周63kmの島なので意外と多いんだなと思いました。

f:id:inori2017:20220126194718j:plain

白い恋人の丘

そして続いてのスポット、白い恋人の丘

ここは向かいの山の景色が白い恋人の表紙のモデルだそうです。

といってもこの日は曇天でなにも見えず。

今日はどこいっても天候的に厳しいかな…

f:id:inori2017:20220126195124j:plain

仙法志御崎海岸

続いてのスポット、仙法志御崎海岸です

ここはアザラシに会えるということで来てみました。

f:id:inori2017:20220126195338j:plain

直走!!

この先に入るっぽいですね

f:id:inori2017:20220126195451j:plain

利尻島のアザラシ

いたいたアザラシ

といってもこのアザラシは飼いならされた子見たいです。

海とつながったところではあるものの柵の中で飼われています。

なんとも気持ちよさそうな顔してますね。

餌を上げたいところですが自分の餌を削ってバイク乗ってる以上アザラシに貢ぐ余裕もないのでしばらく観察して撤退。

その代わりここの売店にてインスタントの利尻ラーメン5袋と利尻昆布を購入。

残りの北海道ツーリングでいただいていきます。

そしてまた走り始めると…

f:id:inori2017:20220126202008j:plain

晴れました!

ほんとバイク乗ってると天気ひとつで景色の印象変わりますよね。

雨の時は大体0点、でも晴れるだけで200点になったりもします!

この時はまじで200点の気分です!

利尻島最高!(笑)

f:id:inori2017:20220126203316j:plain

ミルピス??

そしてまたバイクを進めていると…

ミルピスという看板を発見。

最初はスルーしてたのですがいくつか看板見るのでだんだん気になって寄ってみることに

f:id:inori2017:20220126203823j:plain

お値段350円

うん!美味しいけど普通にぐんぐんグルト系の味!

観光地価格ですね、でも思い出にはいいかも?

f:id:inori2017:20220126204421j:plain

ブギウギ専務のサイン

結構テレビ等で取材に来てるとこなんですね。

個人的に好きな番組のブギウギ専務でも来ていたようなのでパシャリ。

 

続いてのスポットは北のカナリヤたちのロケ現場です。

f:id:inori2017:20220126205250j:plain

すごいな、海の近くなのによくこの状態で形を保ってますよね。

f:id:inori2017:20220126205503j:plain

近くの建物も自然に帰りかけてます。

さすがにもう人は住んでないと思いますがここに人が住んでたことも正直信じられません。

北海道の中でも最北の方だし海にかなり近いところなので冬の生活は想像もつかないほど過酷だったと思います。

漁に出るにしてもこの凍てつく環境で外仕事というだけで鳥肌立ちます

昔の方たちのたくましさは見習うべきものがありますね。

 

f:id:inori2017:20220126210356j:plain

礼文島行フェリー

そして予定より早く利尻島を一周してしまったので予定より一便早い礼文島行フェリーのチケットを確保

f:id:inori2017:20220126211943j:plain

礼文島着!

そして無事に礼文島到着!

礼文島に到着する前、Twitterを見てるとオフロード仲間の方も礼文島にいると判明したので合流することになりました。

お互い関東の人間なのに礼文島で再開するとは、なんとも運命的ですね!

f:id:inori2017:20220126212233j:plain

ホッケのちゃんちゃん焼き

そして一緒にホッケのちゃんちゃん焼きを食べることに。

これがとんでもなく美味しかったです!!

魚ってこんなにほろほろしてるんだとまじで感動しました!

しばらく毎食これでもいいなと思うぐらいほんとに美味しかったのでお勧めです!

そして一緒に写真撮って解散して私はキャンプ場へ向かうことに。

そしてバイクに戻ったら…

f:id:inori2017:20220126212837j:plain

鳥の糞ついてるやんけ!

見事に鳥の糞が…

シートじゃなくてよかったけど…エキパイも焼き付いちゃうじゃん…

仕方なくウェットティッシュで拭き取ることに。

こればかりは仕方ないですね。ウミネコめっちゃいるし。

そしてキャンプ場行く前にツーリングまっぷるおすすめスポットに行ってみると…

f:id:inori2017:20220126213353j:plain

f:id:inori2017:20220126213425j:plain

ここまじで景色良すぎませんか??

本土だったら絶対ガードレールが設けられて解放感なくなりますがここは離島だからかないもんで解放感が半端じゃないです!

これで晴れたらどれほどいいか…リベンジ案件ですね!

f:id:inori2017:20220126214527j:plain

風呂屋

そして島唯一の日帰り風呂を利用してリフレッシュ

f:id:inori2017:20220126214610j:plain

キャンプ地

そして雨に打たれながらテント設営

これから2日間雨が降り続くので浸水防止のため高台に設営

そのため全面ペグダウンできずに結果的に結露で濡れちゃいました。

人は反省から学ぶのです。

f:id:inori2017:20220126214759j:plain

晩飯は昼間に購入した利尻ラーメン!

美味でした

 

そんな感じで4日目終了です。

次回、5日目は雨で礼文島に停滞です