inori2017’s diary

バイクと登山と時々車

MENU

【2019北海道ツーリング】7日目 タウシュベツ川橋梁 阿寒湖アイヌコタン 開陽台キャンプ場

みなさんバイク乗ってますでしょうか

しゅんです

7日目は白銀荘前キャンプ場からスタート

朝からタウシュベツ川橋梁へ向かいます。

そして毎度のことながら雨…

これは夏の北海道が悪いのか私の天気運がなさすぎるのか…

そうしてるうちに着きました。〔糠平温泉文化センター〕

糠平温泉文化センター

タウシュベツ川橋梁へは入場ゲートの鍵さえ借りれれば個人で行くこともできますがヒグマが怖すぎて地元の見学ツアーに参加することに。

レンタル長靴

ツアー代として4500円払って長靴をレンタルしていざ出発

ミニバンにみんなで乗ってタウシュベツ川橋梁へ向かいます。

道中、ガイドの方が糠平湖の歴史などを説明しながら目的地まで安全に案内してくれます。

そしてゲートを通り駐車場に車を止めて100mほど歩くと見えました!

タウシュベツ川橋梁

思わず「おおっ」と声が出るほど見事なものです。

この橋はかつては鉄道が走ってました。

というのもここよりさらに山奥のほうで炭鉱で栄えていたのでその町のために鉄道が引かれていたそうです。

しかし車のための道がどんどん整備されていくうちに鉄道の利用者が減って最終的には廃業になってしまいました。

その結果この橋の意味もなくなってしまい取り壊しも検討したそうですが地元の有志で残すことが決まり現在の姿になっているそうです。

しかしこの橋は保存のために補修等をするお金がないのか年々崩壊が進んでいます。

また、この糠平湖は大雨が降ると水位があがりこの橋も埋まってしまうほどです。

橋にとっては過酷な環境なので気になった方は早めの訪問をお勧めします。

いつ完全に崩壊してしまうかわからないので。

タウシュベツ川橋梁(正面)

崩壊が進んでます

かつて鉄道が走ってた道

ここは冬に来たらさらに幻想的な景色が見れるので次は冬季かな

近くのアーチ橋

見学ツアーはまだ続きます。

タウシュベツ川橋梁の周辺にはほかにもアーチ橋があり、そこの案内もしていただけます。

幌加駅手前の線路

アーチ橋の案内の後は昔使われていた駅の案内です。

ここは幌加駅

幌加駅

現在この周辺には何もありませんがかつては駅舎もありとても栄えていた場所らしいです。

実際に駅舎の跡が近くにあり案内していただきました(写真なし)

トイレの場所とか面影があったのですがそれ以上に驚いてしまったのがそこにヒグマの跡がありました。

ウンチがあったのでこのあたりにはよく来ているのかもしれません。

しかも雑草の跡からして結構大きかったです。

まじで逢いたくない…

そうして無事に見学ツアー終了

長靴を返却し解散して次の目的地へ向かいましょう。

次は阿寒湖にあるアイヌコタンへ。

日帰り温泉目的です

ついてすぐに日帰り温泉に行きます。

ここが素晴らしかった!

景色が阿寒湖を一望できる、景色良すぎて人間やめたくなる温泉でした!

温泉からの景色(に近いところ)

まあなんならこの外観通り高級ホテルなので身分の差を感じて人間やめたくなりましたけどね(笑)

ロビーとかめっちゃ洒落てました。一泊何万円なんだろ…

無料キャンプ場を転々としてる身としては高根の花ですね。

気を取り直してアイヌコタンを満喫しましょう

街並み

アイヌコタンとはアイヌ人のコタン(集落)という意味でそのまんまですね。

ここはかつてのアイヌ人が集まって各地のアイヌの文化が混ざったコタンらしいです。

なのでここでお店を開いてる方のご先祖様はアイヌ人ということですね。

お店の名前も独特ですよね。

シャーマンキングのキャラかな?

民芸喫茶とか気になりますけどゆっくりする時間もないので今回はスルーで…

そして土産を購入して本日のキャンプ地に行きましょう

今夜は開陽台でキャンプします。

ここは2017年に来た時もキャンプしてますが終始曇天だったので今回は景色が見れるかリベンジです!

開陽台駐車場

そして到着!

勝った!!天気最高!!!

そして到着してすぐに声をかけられました。

なにかと思ったらバイク雑誌の取材とのことです。

雑誌の名前は〔ミスターバイク〕

本日分の取材を終えて撤収しようとしたところにTRX850が来たので思わず声かけたとのことでした。

そして質問攻めにあい慣れてない僕は変に緊張(笑)

質問内容は「いつからTRX850乗ってるの?」や「北海道にツーリングで来たことない人に伝えたいことは?」でした。

変に舞い上がってた僕はなんて答えたか忘れましたがかっこつけた回答したのは確かです(笑)

雑誌の方には一番小さい欄に載ってました。バイク雑誌に載るなんて初めてだったのでかなりいい思い出になりました!

取材のお礼

そして取材のお礼にフラッグをいただきました。

たしか2009年あたりのホクレンフラッグみたいなものと説明があった気がします。

北海道のどこかのバイク屋さんに眠っていたものを取材のお礼に配っていたそうです。

今年のホクレンフラッグと一緒に飾ることにします。

開陽台キャンプ場

そしてキャンプ場にテント設営完了。

この景色の反対側は…

見事な地平線です!

写真では伝わらないですがほんとに地球が丸く見えます

夜空はどんなにきれいなんだろと期待したのですが、悲しいことに曇りでよく見れず…

そんな感じで7日目終了です

8日目は釧路湿原、雪月花廊(ライダーズハウス)です