inori2017’s diary

バイクと登山と時々車

MENU

【2019北海道ツーリング】9日目 雪月花廊の紹介

9日目は予報通り台風でした。

そして朝8時頃起きると周りから「お前のバイク倒れてたぞ」と報告をうけました。

あ、たしかに地面が土だけどしっかりしてるから大丈夫だろうと油断してサイドスタンドに板を敷いてなかった…

その結果雨で緩んだ地面にサイドスタンドがめり込んでバイクが倒れた。ということのようです。

さらに気づいた方たちでバイクを起こしていただいたようで、あの時はほんとにありがとうございました!

そんな朝でした。(特に写真はないです)

 

ここで雪月花廊の紹介をさせていただきます。

f:id:inori2017:20220128092124j:plain

かつての校歌

ここは廃校になってしまった小学校を改築して営んでるライダーズハウスです。

オーナーの趣味で構内は昭和の雰囲気が漂ってます。

f:id:inori2017:20220128093125j:plain

展示場①

f:id:inori2017:20220128093140j:plain

展示場②

f:id:inori2017:20220128093204j:plain

フィルムカメラ

なお構内は元小学校だけあって広いので移動にはキックボードを使用します。

f:id:inori2017:20220128093318j:plain

移動用キックボード

睡眠場所としては元体育館を使用します。

なお女性専用スペースとして教室が別途用意されてるので男女ともに安心して利用できますね。

f:id:inori2017:20220128093819j:plain

マッサージ器

お風呂もきちんと用意されてます。

そして脱衣スペースにはアンティークなマッサージ器が。

これちゃんと動くのでぜひ利用してみてください。

f:id:inori2017:20220128093948j:plain

雪月花廊の食事

料金払えば食事もいただけます。

旅人にはありがたい健康的でおいしいものが食べられるのでぜひ利用してくださいね!

 

 

最後にもう1つ今日の思い出話

昼頃、玄関で止まってるバイクを見ていると去年見たことある車体が。

そういえば去年、帯広にあるカニの家で同じく雨の時避難してるときに話してた鹿児島の方のバイクに似ていました。

あの人ここにいたりして、と考えて周囲を見回すと見覚えのある方が!

「もしかしてあそこのSRV250の持ち主ですか?」と聞くと間違いなくその方でした。

残念ながら相手の方は私のことは忘れてしまってましたが去年あったことを話すと少し思い出してくれました。

その方は定年まで自動車整備士として働いてたのですが定年を迎えたことで時間ができてバイクで長旅をすることを決めたそうです。

それから毎年夏に北海道に着くように逆算して鹿児島から下道で目指して最後は北海道ツーリングをしているとのことでした。

またそのSRVは不動車を自分で修理し、キャンプ道具の積載にはなるだけお金をかけずにアイデアと技術で格安でツーリング仕様に仕上げているという方でした。

私自身も同じ車種を現在レストア中だったので去年お会いした時は3時間ほど談笑したのを覚えてました。

そして今回も1年で変化したところを教えていただいたり、このバイクを整備して難しいポイントを教わったりできました。

写真がないのが残念ですが、コロナが明けてライハに気兼ねなく泊まれるようになったときまた逢えたらいいなと思います!

 

そうして台風をやり過ごす9日目でした。

10日目は洞爺湖ラッキーピエロ、水無海浜温泉、本州入りです