inori2017’s diary

バイクと登山と時々車

MENU

【NSR250Rで日本一周!】2日目

こんにちはこんばんは

しゅんです

今回は2日目の朝は雨で始まります

f:id:inori2017:20220730074510j:image

雨に打たれるNSR

実は日本一周始めといてなんですが、NSRは自分でレストアしたので水を浴びせてなにか壊れることを恐れて洗車の時すら水を被せてなかったので雨の中でも始動できるのかめちゃくちゃ不安でした

ふと不安になり雨が弱まったところでキックしてみると…

 

f:id:inori2017:20220730074714j:image

あっさりかかりました笑

優秀ですね、誰がエンジン組んだんだろ←

 

そしてここから新兵器を使用

f:id:inori2017:20220730074912j:image

ソーラーパネルです

古いバイクなのであまりバッテリー取りすぎるのもどうかと思い購入しました

Amazonで6000円で購入したものです

曇天でも一応充電されます

でも曇ってるだけで1時間で100mAh溜まってるかなぐらいの充電量

逆に晴れてると1時間で1000mAhほど溜まってる、気がします(体感)

f:id:inori2017:20220730075207j:image

こうしてNSRに載せとけば排気ガスでの環境負荷与えてるけどソーラーパネルで実質0ですよ、というアピールになります

2スト乗りは絶対つけましょう。これでプリウスやリーフに乗ってる方々も満足してくれること間違いなし

 

f:id:inori2017:20220730075437j:image

して、キャンプ場を出発

この水量を見ればどれほど土砂降りだったか伝わりますかね

 

f:id:inori2017:20220730075542j:image

そして100kmほど走らせついたのが弥彦神社の大鳥居

iPhoneカメラの1倍では入りきりません。広角を使ってようやく入りきるぐらいの大鳥居です

写真何枚か撮って満足

f:id:inori2017:20220730075737j:image
f:id:inori2017:20220730075743j:image
f:id:inori2017:20220730075747j:image

次は弥彦神社の境内へ

しかしGoProで撮影しておきながらスマホカメラで撮るのを忘れてて素材不足なので境内にあった土俵となぜか飼われてる鹿とバイクの写真を置いておきます

f:id:inori2017:20220730075959j:image
f:id:inori2017:20220730080004j:image

その後、近くにある『新潟市岩室健康増進センター(よりなれ)でお風呂タイム

 

さっぱりしたところでフェリーターミナルへ向かいます

もちろん新潟市から出てる船といえば北海道小樽行き…ではなく佐渡島行きのフェリーターミナルへ向かいます

f:id:inori2017:20220730080606j:image

して、着きました。佐渡汽船は新潟港

実はこの前に適当に新潟フェリーでナビセットしてたら北海道行きのターミナルに行ってしまい時間ギリギリになったのは内緒

f:id:inori2017:20220730080947j:image

フェリーに乗り込み縛られるNSR

 

f:id:inori2017:20220730081103j:image

そして下船〜からのキャンプ場

今夜は姫崎キャンプ場です

もちろん宿泊費は無料

ここは水場はありましたがトイレは見つけられませんでした

でも絶景が広がる素晴らしいキャンプ場です!f:id:inori2017:20220730081106j:image

晩御飯は家から持ってきて余ってるパスタを適当に食べます
f:id:inori2017:20220730081059j:image

ここ姫崎キャンプ場は姫崎灯台の麓にあるので実際に稼働してる灯台を間近で見ることもできます

灯台近くのキャンプ場はあれど、駐車場に戻るついでにこの距離で観れるのは貴重じゃないでしょうか?

佐渡島訪れた際はキャンプ目的でなくてもぜひ寄ってほしいところです

 

2日目はここまで

3日目は佐渡島一周ツーリングです

 

走行距離165km

出費10772円