inori2017’s diary

バイクと登山と時々車

MENU

【NSR250Rで日本一周!】3日目

こんにちはこんばんは

しゅんです

 

3日目は佐渡島ツーリングです

 

暑さでぐっすりは寝れず5時頃起床して朝飯簡単に済ませて6時に出発

連泊予定なのでテントはそのままです

f:id:inori2017:20220829104209j:image

ちなみに姫崎キャンプ場はこんなところです

下の写真の右側奥に行くとテントサイトがあります

写真はないですが炊事場もあります

もちろん水も出ます。そのまま飲めるかはわかりません。

トイレはちょっと探しましたが見当たらなかったです

これだけそろってて整備されてるキャンプ場ならあると思うので情報お願いします!
f:id:inori2017:20220829104215j:image

 

そして少し身軽になったNSRで出発

天気はなんとも言えない空模様

雨は降らなそうなのでひとまず進みましょう
f:id:inori2017:20220829104212j:image

 

最初の目的地、小倉ダム

なぜきたかといえばここの湖の名前が朱鷺湖だったから

佐渡島といえば朱鷺(トキ)ですよね

…ま、普通のダムですね(笑)

f:id:inori2017:20220829104218j:image

天端は走れない模様
f:id:inori2017:20220829104203j:image

ダムの形式はロックフィルでしょうか
f:id:inori2017:20220829104206j:image

 

続いて、小倉ダムに行く道で看板を見かけて気になった『小倉千枚田

f:id:inori2017:20220829105504j:image

こんな斜面に綺麗に整地されて田んぼがあるのはなかなかにすごいですね!

晴れてたらなおいいだろうなと思いながら次行きます

f:id:inori2017:20220829105507j:image

 

天気は朝から変わらずです
f:id:inori2017:20220829105512j:image

 

次は『太郎杉公園』

ここは樹齢2100年以上とされる杉の切り株が保存されています

駐車場から5分ほど舗装された林道のようなとこを歩くと着きます

するとこのような建物が現れて左手に見える階段を登ると中に入れます

f:id:inori2017:20220829105528j:image

切り株を上から覗くとこんな感じ

中は腐ってしまったのかスカスカですがサイズ感はものすごいです

f:id:inori2017:20220829105534j:image

この切り株に関する民話もあるので是非読んでみてください↓
f:id:inori2017:20220829105525j:image

 

ここらで家から500kmぐらいなのでこの旅初のエンジンオイル補給
f:id:inori2017:20220829105518j:image

 

続いて『矢島・経島』

なかなかの景勝地です

赤い橋まで歩いて行くことができます

そこから先は立ち入り禁止の札がありました
f:id:inori2017:20220829105515j:image
f:id:inori2017:20220829105501j:image

橋の辺りに行くと周りが見渡せます

この日は小学生の修学旅行の集団がいたので写真少なめになってしまいました

ここは男はつらいよの31作目でのロケ地だったそうです(現地の人からの情報)

f:id:inori2017:20220829112831j:image

 

続いて『佐渡国小木民族博物館』

ここは千石船という、一言で言えば江戸時代の貨物船に関することが展示されていますf:id:inori2017:20220829112824j:image

中には当時の千石船を再現したものが展示されています

この船は中まで入れるのでものすごく見応えがありました!

この時ワンピース読みはじめてたのでなおさらワクワクしてました(笑)
f:id:inori2017:20220829112818j:image
f:id:inori2017:20220829112835j:image
f:id:inori2017:20220829112828j:image
f:id:inori2017:20220829112821j:image
f:id:inori2017:20220829112815j:image
f:id:inori2017:20220829112838j:image

さらにここは昭和初期ぐらいに使われてた家具などの展示もあります

かなり見応えのある施設なので全部見るなら2時間ぐらいの滞在を予定した方が良さそうです

f:id:inori2017:20220829114207j:image
f:id:inori2017:20220829114220j:image
f:id:inori2017:20220829114210j:image

 

続いて『沢崎鼻灯台

佐渡島の西南の先端部分です

ここに入るまでの道が200mほどダートなのでバイクで来る際はお気をつけくださいf:id:inori2017:20220829114316j:image

灯台から少しだけ歩くと石碑もあります

天気も晴れてきました!
f:id:inori2017:20220829114200j:image
f:id:inori2017:20220829114203j:image

 

そして再び海岸線をひた走り休憩
f:id:inori2017:20220829114249j:image

昼食にしようと目的地に設定してたとこが満車で入れず空腹に苦しみました

(バイクのタンクは満タンなのに俺の胃はすっからかん)
f:id:inori2017:20220829114246j:image

仕方なくスーパーに寄ってパン買って『長手岬』へ

いい景色見ながらパン貪って次行きます

f:id:inori2017:20220829114217j:image

 

続いて佐渡金山

金山の中は当時の発掘作業を再現した人形と解説のパネルがありました(館内の写真なし)

館内の散策が終わると有名な金の延べ棒チャレンジがありました

奥に見える穴から片手を突っ込んで12kgの金の延べ棒を抜き取れるかというものです

成功すると金の延べ棒がプレゼントされます

嘘です笑。記念品がもらえるそうです

f:id:inori2017:20220829114256j:image

1回チャレンジするも失敗

原因は持ち方と重さの対策というのはわかりました

2回目チャレンジするもまた失敗

取れる気がしなかったので諦めて売店の方に歩くと店員から延べ棒チャレンジしましたか?と聞かれる

失敗しましたと伝えるとコツを教えていただけました

親指以外の4本の指で延べ棒を持ち上げて親指ストッパーがわりに手前に構えると抜き取れるとのこと

コツ教わったし意気揚々と3回目に挑戦します

が、失敗

これとんでもない握力ないとその方法じゃ無理だよ…と思いながら4回目挑戦

もちろん失敗

もはや腕がパンパンです

僕の後におじさん2人がチャレンジしましたがそもそも延べ棒が持ち上がらず

12kgをあの姿勢で片手で持ち上げるのって結構な力が必要なんですよ

 

ちなみに芸人のイモトは1発目で成功してましたよね

どうやったか覚えてないですがマジですごいことしてますよ笑

 

ということで店員の方に無理でしたと報告して次行きます笑

 

『交流センター白雲台』

景勝地ということで来たのですがなにも見えず

売店もあるのですが個人的に欲しいものはなく5分ほど滞在して次行きますf:id:inori2017:20220829114303j:image

 

『弾崎灯台

白雲台から一気に北上しました

目的地に迷ったらとりあえず先っちょ行く人なので来てみました

f:id:inori2017:20220829114313j:image

来てみると灯台までまたダートがあります

沢崎鼻灯台で走ったのでもう走る気になれず手前の道から灯台との写真をパシャリ

 

そして風呂屋に向かってると…
f:id:inori2017:20220829114320j:image

なんとも心に刺さる看板がありました

戒めとして撮影(笑)

 

そして今夜の風呂『朱鷺の舞湯』

ここは500円で日帰り温泉が楽しめます

露天風呂が一つだけあるシンプルな風呂屋ですが景色はそこそこ良くがっつり温泉という湯なのでなかなか良いところでした

f:id:inori2017:20220829114259j:image

 

そしてここで気づく、NSRに付けてる日本一周プレートが塗装を削ってることに

プレートの取り付け位置を少し上げました

まあこのカウルは中国製の偽物なので気にしないことにします。これも日本一周の勲章です
f:id:inori2017:20220829114310j:image

 

そして晩飯はこちら『キッチンよろこんで』

店内と店の方の雰囲気がとてもいいところでした

恐らく家族経営だからなのか?アットホームな雰囲気で居心地がいいところです!
f:id:inori2017:20220829114232j:image

そして唐揚げ定食を注文

ご飯はおかわり自由だしもちろん唐揚げも絶品でお腹も心も満たされまくりました!
f:id:inori2017:20220829114235j:image

 

そしてテント場に戻って就寝

晩飯食べ過ぎて寝れない(笑)

幸せ(笑)

f:id:inori2017:20220829114240j:image

 

 

走行距離273km

出費4459円

f:id:inori2017:20220831225417j:image