inori2017’s diary

バイクと登山と時々車

MENU

【2019北海道ツーリング】2日目 小岩井農場 八幡平アスピーテライン フェリーで函館へ

みなさんバイク乗ってますでしょうか

しゅんです。

 

今回は北海道ツーリング2日目、岩手→北海道入りまでです。

 

2日目朝は岩手県盛岡市を出発

最初の目的地は小岩井農場です。

ここは子供の時、家族旅行で連れて行ってもらったときに飲んだヨーグルトの味が忘れられず来た次第です。

f:id:inori2017:20220126163247j:plain

では中に入っていきましょう

f:id:inori2017:20220126163501j:plain

小岩井農場構内

相変わらず草原が広がったいい空間です。

子供に戻ってフリスビーで遊びたくなります。

f:id:inori2017:20220126163640j:plain

エモいバン

中にはなんともエモいバンが止まってます。

バイクのっけてトランポにしたいですね。

f:id:inori2017:20220126163847j:plain

小岩井農場の牛

ここでは牛の見学もできます。

しかしでかいなぁ。蹴られたらひとたまりもない。

f:id:inori2017:20220126164055j:plain

小岩井農場 ミルク館

と、一周したところで構内のミルク館へ。

こちらでヨーグルトをいただいたのですが写真忘れました(笑)

感想としては相変わらずちょうどいい甘さでいくらでも食べられる味でした!

 

そうして満喫したところで次行きます!

次の目的地は八幡平アスピーテライン

東北でも有数のツーリングスポットです。

f:id:inori2017:20220126165348j:plain

八幡平アスピーテラインの途中

写真は頂上手前の広場です

走りやすくてほどよく楽しいコーナーが続くので自制心が大切です。

そしてさらにしばらく進むと…

f:id:inori2017:20220126165653j:plain

八幡平アスピーテライン頂上

頂上の駐車場につきます。

ちなみにちょうど岩手と秋田の県境のようです。

ちなみにここから少し徒歩で登っていくと日本百名山の八幡平の頂上があります。

おそらく百名山の中で一番楽な山かもです。

往復1kmほどで完了する登山ルートなのでスニーカーでも余裕です。

ここは以前登ったので今回はスルーしていきます。

f:id:inori2017:20220126170330j:plain

驚きの白さ

天気も全然すぐれないのでさくさく先進みましょう

 

f:id:inori2017:20220126170540j:plain

名前はわからない鳥居とTRX

八幡平アスピーテラインを離れると晴れてきました。

やはり山の天気は悪い意味で変わりやすいですよね。

ということで青森港を目指します。

f:id:inori2017:20220126171038j:plain

久々の青森函館フェリー

んで無事到着

チケットも無事購入

もう4回目ぐらいの利用です。

北海道行くときはいつも利用してます。

大間港は遠いし新潟とか大洗からだと費用対効果が個人的に見合わないので、バイクに乗りまくれて無駄に遠くなく便数も多いから確実に乗れる青森港⇔函館港一択になります。

f:id:inori2017:20220126171546j:plain

船内の雑魚寝スペース

そして無事乗船。

雑魚寝スペースもかどっこを確保して4時間だらだらして過ごします。

 

そして無事函館港に到着

f:id:inori2017:20220126171853j:plain

函館港に着いた時の天気図

がしかし全然無事ではなかった…

天気図見てください。超土砂降り(笑)

雷めっちゃ鳴ってるし、やっぱ試される大地だよ北海道……

 

その後フェリーターミナルで避難できるところもないので、とりあえず最寄りのガソリンスタンドに避難。

そしてガソリン入れようとしたら私の前に給油した人が給油ノズルの中に100mlほどガソリン残したままにしていたのかノズルを傾けた瞬間にタンクにガソリンをぶちまける始末。

踏んだり蹴ったりとはこのことですよね…

給油中も風が強すぎて雨がタンクに入っていくし…(風向きを読んでガソリンスタンド内で一番雨が当たってないところを選んだんですがね)

給油完了したらさっきこぼしたガソリンを急いで拭き取ってなんとか給油完了。

このあたりあまりにもやられすぎて写真ありませんすみません(笑)

 

給油完了後も雷が10秒おきに落ちているので出発できず。

仕方ないのでガソリンスタンドの店員さんに事情を説明して30分ほど避難させていただきました。

そして日付が変わるころになってとりあえず雷は収まったので再出発して2kmほど先のネットカフェに逃げ込むことに。

 

上陸して早々に北海道にぼこぼこにされる一日でした(笑)

 

3日目は函館→稚内です