inori2017’s diary

バイクと登山と時々車

MENU

【2021九州ツーリング】5日目 熊本城 水前寺成趣園 阿蘇山 大観峰 五反畑キャンプ場

みなさんバイク乗ってますか。

今回は熊本メインです。

 

日の出前に起きたので太陽見えるかなーと待ってみるもちょうど分厚い雲が邪魔して見えなそうなので早々にテントを撤収

f:id:inori2017:20220123220328j:plain

荷物は前日の風呂に行くときに少し戻しておいたのでなんとか一度でバイクまで持っていけました。

f:id:inori2017:20220123220555j:plain

なんとか雲が晴れて朝日を拝めました。

今日も安全運転でいきましょー。

 

今日最初の目的地は熊本城。

f:id:inori2017:20220123221339j:plain

島原→熊本便を利用して熊本市内入りf:id:inori2017:20220123221353j:plain

くまもんを見つけたのでパシャリ。

f:id:inori2017:20220123221825j:plain

そして熊本城到着。

といっても天守閣には入れませんので周りから。

やはり地震の影響が今でも痛々しく残っています。

f:id:inori2017:20220123222334j:plain

そして遠目からの天守閣。

天守閣ばかりに目が行きますがよく見ると手前の石垣が崩れています。

天守閣真下の石垣ではなくてよかったと安堵すべきなのか。

自然の恐ろしさを実感します。

f:id:inori2017:20220123222841j:plain

くまもん達磨のそばに募金箱がありましたので少し入れておきました。

金銭面でも時間的にも技術的にも難しいかと思いますが復興が進むことを祈ります。

 

続いては水前寺成趣園です。

せっかく熊本市に来たからほかにもいいとこないかなと探してここへ来てみました。

f:id:inori2017:20220123223814j:plain近くへバイクを止めて入園料を払い入園。

日本庭園を楽しむ空間でした。

写真が好きな人はとっても楽しめそうですね。

f:id:inori2017:20220123224520j:plain

f:id:inori2017:20220123224558j:plain

高そうな鯉

f:id:inori2017:20220123224654j:plain

windowsの壁紙風

写真を楽しんだ後は阿蘇山へ。

f:id:inori2017:20220123225236j:plain

阿蘇山駐車場

さて、登るか、と意気込んでさっさと山頂へ。

ちなみに山頂まで車で行くこともできます。

でもこの時入場ゲートでとても渋滞していたのでどうせ登山靴でバイク乗ってるし登りたいから歩いていくことにしました。

といってもアスファルトで舗装された緩やかな坂なので登山というほどでもありませんのでスニーカーでも余裕で行けます。

f:id:inori2017:20220124103242j:plain

火口入口

ささっと火口へ。

この日は噴火レベル1だったので入ることができましたが翌日には噴火レベル2に上がりここまで入場できなくなっていました。

こればかりは運ですね。

また噴火レベル1でもするときはするので十分注意していきましょう。

f:id:inori2017:20220124103629j:plain

阿蘇山火口

なんとも雄大です。

ずっと煙を上げ続けています。

なんだか怖いので火口一周して駐車場方面へ戻ることに。

途中の道で分岐がありどんなところか気になり行ってみることに。

f:id:inori2017:20220124112821j:plain

なんとも冒険心くすぐられる道ですね。

もう行くしかない、ということとで進んでみます。

f:id:inori2017:20220124113304j:plain

急に日本とは思えない景色になってきました。

道が見えなければ火星に見えてきます。

f:id:inori2017:20220124115203j:plain

そして歩いてると突然の雪。

たしかにかなり冷えてきました。

ということでそろそろ撤退。

f:id:inori2017:20220124115459j:plain

バイクに戻り気温計を確認すると4.5℃

そりゃさむいですよね(笑)

てことでこれ以上凍えないようにささっと降ります。

f:id:inori2017:20220124115930j:plain

何気ない道がもう絶景。

ホントに素晴らしいところです。阿蘇山

f:id:inori2017:20220124120112j:plain

背後には阿蘇山

九州移住を考えるぐらい最高のツーリングスポットでした!

 

お次は大観峰へ。

阿蘇山から30kmほどでつきます。

そして走行中にまた雨。

言うて通り雨だろと思って10分ほど進むもどんどん本降りになり進む先に晴れ間も見えないためあきらめて雨具を着用。

そして大観峰につくころには雨は上がってました。

なら降らないでよ!とか独り言を言いながら雨具をしまい込んで濡れた服に体温を奪われながらぎりぎりで写真撮りました。

f:id:inori2017:20220124161852j:plain

大観峰は個人的には数年前に来ているので景色を軽く楽しんで早めの撤退。

というのもほんとに体が冷えててはやく風の当たらないところに逃げないと身の危険を感じたためです。

そして20kmほど離れたとこにある五反畑キャンプ場へ行くことに。

ここは予約必須なので気をつけましょう。

普段は予定が自由に決められるという点で無料キャンプ場しか行きませんがここは別格にいいところなのでキャンプ場目的で来たくなった次第です。

数年前来たときはGWにもかかわらずお客さんは10組ほどだったのでとにかく最高でした。

他のお客さんと離れてテント設営ができたので自分たちが明かりを消して上を見上げると満天の星空が広がるというすばらしい環境です。

近くの主要道路からそれほど離れてるわけではないですがここは周りが森でおおわれているため遠くからの強い明かりを感じることがないのでほんとの真っ暗闇で夜空が楽しめるところです。

そして常に行ってるサービスかわかりませんがオーナー自ら揚げた山菜の天ぷらを提供していただけるのですがこれがほんとに絶品!!

素材も料理の腕もいいんでしょうね、ほんとに魅力的なキャンプ場です!

立地的にも登山する方には最高だと思います。

阿蘇山久住山、祖母山がどれも1時間以内でいけるので拠点としてもいかがでしょうか。

そんな魅力満点な五反畑キャンプ場でお世話になりました。

f:id:inori2017:20220124170449j:plain

5日目のツーリング終了。

6日目は久住山登山、高千穂峡、川中自然公園でキャンプになります。